久留米店ショールーム

久留米市の助成金

こんにちは。

みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

今日は久留米市でのあまり知られていないリフォームに関する助成金について紹介します。

 

1年以上住んでいない家屋をお持ちの方はいませんか?

そして、近々その家屋に住もうと考えていらっしゃる方、

またはその家屋に住んで3カ月以内の方がリフォームするときに使える助成金があります。

 

その助成金とは『空き家活用リフォーム助成金』です。

『空き家の利活用を促進し、地域コミュニティの維持と良好な住環境を確保することを目的に、

1年以上居住されていない空き家のリフォーム工事を行う方へ補助する。』というものです。

補助額は対象工事費の50%に相当する額(上限額は30万円、千円未満は切り捨て)となっています。

 

対象工事は

1.市内に本店・支店等の事業所を置く事業者、又は市内の個人事業者が施工する工事

2.対象工事に係る経費(消費税を除く)が10万円以上である工事

 

対象の工事内容は、

窓の断熱性能を向上させる工事

節水型トイレの取替

高断熱浴槽への工事

バリアフリー工事

屋根外壁工事(耐久性、防水性が従来より向上する工事)

間取り変更の居住性アップ工事

など様々あります。

 

こういった助成金は基本的に早い者勝ちですので

該当される方は都市建設部住宅政策課に相談してみてはいかがでしょうか。

また多くの自治体でリフォームに関する助成金がありますので、

自宅を工事するときは、住んでいる自治体のホームページなどで調べてみてください。

 

 

 

 

 


この記事を書いたスタッフ

お客様のご要望に応えられるよう、お客様に寄り添った営業を心がけ、家のことで困った時は「ニッカの緒方」と言ってもらえるよう精進いたします。

ニッカホームfacebookページ